ワーママ時間術!美容や身支度をシンプルにしたら時短に繋がった話

こんにちは、こなつです。

前回は時間を作るためにやらないこと〜家事編〜を記載しましたが、他にも時間がかかるのが自分の身支度や日々のケア。

美容や見た目にあたる部分なので、こだわりがあって時間をかけたい人は別ですが、そこまで時間をかけたくないけれど時間がかかってしまう・・・という人もいるのではないでしょうか。

清潔感は大事だけど、できれば時間をかけたくない!

このように感じている人にとって参考になる部分があれば嬉しいです。

目次

自分にとってこだわりたいことを認識する

今回は身支度を中心に時短に繋がっていることを紹介しますが、1番大切なのは「自分にとってこだわりたいことを認識する」ことです。

どういうことかというと、何でもかんでも時短できるからと自分のこだわりたいことを無視して時短に走ると、結果的に満足感が下がってしまうということです。

例えば・・・

スキンケア方法にこだわり、店頭でタッチアップをしてもらいながら自分に合うものを探すのが好き、肌の調子に合わせて使うものを変えながら丁寧にケアしたい。

このような人が時短に繋がるからといって、後に私が紹介する「化粧水+ワセリン」だけという方法を取り入れてしまうと、楽しみが減りますし、こだわりたいスキンケアがただの作業になってしまいます。

現時点でこだわりたいことが何か自分でよく分からないという人は、1度取り入れてみて「その方法を選択した時の自分の気分の状態」をよく観察することで段々と分かるようになってくると思います。

時短できることは取り入れるけれども、同時にその方法が自分を満たすことなのかという観点も大切だということも知っておいていただければと思います。

では早速紹介していきます!

毎日同じ動きをする

1番時短を取り入れたい平日の朝は、朝起きてから家を出るまでにどのような動きをするのかを決めておくことがスムーズが支度に繋がります。

例えば家族内で洗面所を使う時が重なったりするだけで時間が取られてしまうので、そうならないように設計しておくことも大切です。

私の場合は旦那と子どもよりも少し先に起きて、子どものご飯を解凍している間に洗面所での身支度を済ませます。メイクや着替えは自分の部屋で行うので、かぶることはほぼなく、スムーズな支度に繋がっています。

スキンケア、メイク編

スキンケアは基本化粧水とワセリンのみ

私は美容自体に興味はあるけれど、美容方法やアイテムにこだわりがあるというよりは「自分の本来の素材を活かす」ことに重きを置いており、スキンケア用品は「化粧水+ワセリン」に落ち着きました。

以前は導入化粧水や美容液、保湿剤など色々と使っていたのですが、結果肌が荒れてしまいましたし、種類も色々と使うので時間もかかっていました。

今は化粧水+ワセリン、朝は日焼け止めを塗って終わりなのでかなり楽ちんです。

IHADAの化粧水とベビーワセリンを使っています!
サンホワイトというワセリンもよかったです。

洗顔へのこだわり

洗顔は朝はぬるま湯だけです。タオルは使わずにペーパータオルを使い、肌への負担を軽減させています。

メイク用品は石鹸で落ちるものを使っているのでクレンジングは基本的に使いませんが、アイメイクはリムーバーを使用しています。お風呂に入る前にコットンでアイメイクを落とし、その他はお風呂で洗顔するのみ!

夜の美容にかける時間も少なくなり、お金の節約に繋がりました。

メイク用品は毎日使う1軍のものだけを持つ

以前はアイシャドウやチークなど色味のものを中心にいくつか種類を持ち、その日の気分で使い分けていましたが、今は1用途1アイテムに厳選しています。

またファンデーションを使わず、ベースメイクは「色付きの日焼け止め+フェイスパウダー」で仕上げます。

ベースメイクに時間をかけないことが時短に繋がっています。アイメイクなども極力シンプルにするように心がけているので、朝のメイクは5〜10分で終わります。

メイク用品はシンプルだけど、自分のパーソナルカラーに合う色を選んだりするなど、似合う色を選ぶことは意識しています。

ヘアカラーやネイルはしない

毎日の時短に繋がるわけではないですが、髪の毛は地毛、ネイルはしていません。

学生の頃からずっとヘアカラーと縮毛矯正を繰り返してきましたが、「髪の毛が傷む」「ヘアカラーの色落ちが気になる」「定期的に美容院に行かなければならない、かつ1回の施術時間が長い」ことにストレスと感じて、3年ほどかけて完全なる地毛に戻しました。

子どもが産まれてからカットに行くのも中々時間が取れないので、なおさら地毛に戻したメリットを感じています。

美容院に行かない時間は丸々自分の時間として使えますし、髪の毛の傷みが軽減されたので、ドライヤーの時間も短くなりました。(傷んでいると中々乾かない・・・)

服飾品編

服はある程度組み合わせを固定し、選ぶ時間を短縮

「今日何を着ようかな」「この組みあわせ変かも・・・」などと考える時間がもったいなく感じ、ある程度の組み合わせを決めています。

パンツ3本(黒・紺・グレー)、ブラウス3〜4枚(白系統一)、ジャケット2着(紺・ベージュ)で回すようにしています。めちゃくちゃ少ないわけではないですが、色味は白や黒、ベージュなどのベーシックカラーのみなので色味だけ合わせるだけになりました。

全く同じパンツ、ブラウスなどで回す方が効率はいいのですが、少しは選びたい気持ちもあり、このような形に落ち着きました。

色味を少なくするだけでもかなり時短に繋がります。

靴下はこだわりがないので全て同じもの、パンプスでもシューズでも使える黒の浅めのものを使用しています。

靴は用途別に1足ずつ

パンツスタイルが多いので、基本的にはシューズが多いのですが、「内勤のみの時に履く通勤用」「ビジネスでも使えるレインシューズ」「直行直帰の時に履く革靴」の大きく3種類です。(私の職種は営業です)

1足持ってはいるもののパンプスは苦手なので、ほとんど履きません。私の足は甲薄幅狭で合うパンプスがほとんどなく、パンプス探しは諦めました。

なので靴選びはその日のスケジュールに合わせて選ぶだけ。これも1足に絞った方がシンプルなのですが、どの日でも使える足に合った靴が中々見つからず、用途別に分けるスタイルにしています。

以前は大して履かないパンプスが何足もあったり、似たような靴がいくつかあって、玄関先でも悩む時間があったので、その時に比べればかなりシンプルになりました。

1足で全ての用途を満たせる靴に出会いたい…(本音)

1つのものを長く愛用する

カバンやアクセサリー、時計は長く使えるものを選んで使っています。。カバンは7年前に購入したマザーハウスのバッグを定期的にメンテナンスしながら使っています。

時計は就職祝いに両親からもらったSEIKO、アクセサリーは旦那からプレゼントしてもらったネックレス等どれもお気に入りで長く愛用しているものばかりです。

少し高くてもいいものを購入してメンテナンスして使う方が長く使えるし、アクセサリーなども安いものを色々と持っていた時期もありましたが、選ぶのに時間がかかるので、「これ!」というお気に入りがある方が満足度は上がります。

メイクや服などにも共通して言えますが、選択肢は少ない方が時短にも繋がり、満足感も得られやすいと感じています。

まとめ

今回は美容や身だしなみなどをシンプルにした結果、時短に繋がったという話をしてきました。

1番大切なことは時短できる方法があったとして、「その方法を選んだ時に自分が満足感を感じるかどうか。」「自分のこだわりを認識する」ことが大切です。

私の場合はスキンケアは「化粧水+ワセリン」にしたり、ファンデーションを使わないことなど肌の本来の素材を大事にしています。

またメイク用品や服飾品は1軍のものを揃えて選択肢を少なくすることで、選択にかかる時間を減らしたり、厳選することによって自分のお気に入りのものに囲まれるので、結果満足度が上がりました。

時間が欲しい方や身だしなみを整えるのに時間がかかる人などに参考になれば嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次