ジャーナリングは効果がない?どんな人にオススメ??

ジャーナリングって最近聞くけど、よく分からないな

面白そうだからやってみたいけれど、どうすればいいの?

元々書くことが好きな私。

最近「ジャーナリング」という言葉をよく聞くようになり、興味を持ちました。

そこでジャーナリングについて知識や始め方、おすすめのノートなどを調べてみました!

こんな人におすすめ
  • ジャーナリングの効果を知りたい
  • ジャーナリングがどんな人にオススメか知りたい人
  • ジャーナリングを始めるためにはどうすればいいか知りたい人

それでは1つずつ見ていきましょう!!

目次

ジャーナリングとは?

ジャーナリングという言葉は聞いたことがあっても、具体的にどういうことを指すのかを知らない人もいるかもしれません。

ジャーナリング(ジャーナルを書くこと)は、自分の気持ちや考えを整理するための効果的な方法として、多くの人に支持されています。

ジャーナルとは、日々の出来事や考え、感情、気づきなどを記録するノートや日記のようなもの。

単に出来事を書き記す日記とは少し異なり、ジャーナルは自分自身の内面を深く掘り下げ、考えや感情を整理したり、自己成長のプロセスを記録したりすることを目的とすることが多いようです。

また、ジャーナリングは別名で「書く瞑想」とも言われており、「マインドフルな状態」に導くことができるとも言われています。

書くことで、「今、ココ」に集中し、今を大切にできるようになるようです。

ジャーナリングの効果とメリット

書く行為を通して、心の整理やストレス解消、自己理解を深める手段として効果があります。

具体的には、次の4つがあげられます。

  • ストレスの軽減: 書くことで頭の中のモヤモヤが言語化され、ストレスが和らぎます。
  • 自分の感情や思考の整理: 書くことは、無意識の思考を明確にし、自分を理解する助けになります。
  • 目標達成に役立つ: 書き出すことで目標が具体化し、達成に向けた行動がとりやすくなります。
  • 自己成長: 振り返りを通じて成長の記録をつけることで、前進するための意欲も高まります。

そして、私がジャーナリングに興味を持ったのは、SNSやYouTubeで目にする機会が増えてきたからです。

起業して○億円稼がれている方や、フリーランスとして自由な働き方を手にした方など、

自分の人生が大きく変わった理由としてジャーナリングを挙げられることが多く、詳しく知りたいと思うようになりました。

ジャーナリングの効果やメリットを知った今、継続して自分と向き合い、「自分が今何をすべきか」を把握して

そのための行動ができれば、確かに人生が変わるキッカケになるだろうなと思います。

ジャーナリングがオススメの人

ジャーナリングは、年齢や職業を問わず、以下のような人々に特におすすめです。

1. ストレスや不安を感じやすい人

日々のストレスや不安を書き出すことで、気持ちの整理ができ、冷静な視点を持ちやすくなります。

ジャーナリングによって不安を具体的に見つめると、対処法も見つけやすくなるのが特徴です。

2. 自己理解を深めたい人

自分の感情や考えに対して客観的に向き合いたい人には、ジャーナリングがぴったりです。

頭の中でモヤモヤしていることを言語化することで、悩みの原因や自分の価値観、興味関心をより明確にできます。

3. 目標を持っている人、達成したいことがある人

書くことで目標が具体的に明文化され、達成に向けた進捗が把握しやすくなります。

定期的な振り返りも、成長を実感するための助けとなります。

4.気軽にリフレッシュできる方法を探している人

毎日忙しすぎてゆっくりする時間がない、短時間で気持ちをスッキリさせたい人にもジャーナリングはおすすめです。

毎日1分だけ、3分だけなどその人の状態によって取り組める範囲で行うことができ、なおかつ頭の中のモヤモヤを出せるので、気持ちがスッキリします。

私のように、育休復帰して仕事も育児も大変。自分の時間がなかなか確保できない・・・という人にもオススメです。

仕事や育児またはその両立で抱える悩みなどを、手軽にアウトプットでき、気持ちの整理もできます。

ジャーナリングを始めるためのステップ

STEP
ジャーナル用のノートやペンを用意する

紙とペンがあれば始められるのですが、せっかくならお気に入りのノートやペンがあると、より気分も上がります!

しかし、自分に合うか分からないという人は一旦今あるもので、どんな感じかを体感してみるのもおすすめです。

ノートは大きめの方が自由に書けるのでおすすめされていますが、持ち運びや手に馴染む大きさを選ぶと良いです。

大きめだとA4、使いやすいのはA5、持ち運ぶ頻度が多いならB6など、使い方や好みで選んでみてください!

STEP
毎日3〜5分だけ始める

短い時間だと効果がないのでは?と思う方もいるかもしれませんが、まずは慣れることが大切です。

意外と5分でも思い浮かぶことをバーッと書いていくと、スッキリします!

STEP
書きたいテーマを決める

慣れてきたら書きたいテーマや達成したい目標を設定するなど、目的に合わせて使い分けるなどもオススメです。

ジャーナリングは始めようと思えば、すぐに始めることができるのも魅力的ですね。

まとめ

最近注目を集める「ジャーナリング」。

その魅力を感じ、私自身もジャーナリングについて知るべく、その魅力やメリットを調べてみました。

日々のストレス軽減や自己理解の向上、目標達成に役立つなど、心の整理と成長を促すツールとして多くの効果があるとわかります。

忙しい毎日でも、1分や3行からスタートしてみることで手軽に始められますし、少しずつ自分と向き合う時間を確保することができそうです。

ノートやテーマにこだわらず、自分に合った方法でまずは気軽に始めてみるのがポイントになりそうです。

ぜひ、少しずつ自分のペースで「書く」ことを楽しんでいきましょう!

これから習慣として継続していこうと思っているので、また経過をお伝えできればと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次