MENU

育休明けはしんどい!?復帰後2ヶ月経った感想をお伝えします。

こんにちは、こなつです。

2024年4月に育休から復帰して2ヶ月が経ちました。

我が家は第1子だったこともあり、育休からの復帰後どんな生活になるのか想像がついておらず、漠然とした不安を抱えていました

なので、いち体験談としてリアルな感想をお伝えしたいと思います。

こんな人に読んでほしい
  • 育休復帰を控えている方
  • 育休復帰したばかりでしんどい・・・
  • 他の人の生活も見てみたい人

ちなみに私は通勤に1時間以上かかるため、時短で復帰しました。

目次

育休から復帰してからはバタバタの日々

結論からお伝えすると、復帰後2ヶ月じゃまだまだ慣れないし、むしろ余計に大変になってきている部分もあるのでは!?と思うこともあります(苦笑)

  • 復帰直後はアドレナリン出まくりでハイ状態!復帰の喜びを感じていた。
  • 職場にはすぐに馴染めた
  • 仕事は簡単なものから任せてもらう。物足りなさは感じるが、配慮はありがたい
  • 体調は自分の方が崩しがち
  • 長時間預けていることに罪悪感を持っていたが、少しずつ薄れてきている

復帰1ヶ月目の振り返り

実は復帰後すぐと少し経ってからで、感じたことは異なります。

仕事自体は好きなので、復帰には前向きだった私。久しぶりの通勤、久しぶりの出社にアドレナリン出まくり!

復帰直後は「この感じ、懐かしい〜!!!」と緊張感はありながらも、社会復帰の喜びを感じていました。

ただその状態も長く続くわけではなく・・・

1週間後くらいから自身の体調が崩れ始めました。寝込むまではいかないものの、頭痛や腹痛など慢性的にしんどい状況が続きました。

また子どもは保育園で0歳クラスで1番小さいのに、預け時間が1番長く、「このままでいいのだろうか」「他の家庭はどのくらい預けているのだろうか」と罪悪感を感じており、「通勤時間がなければもっと早くお迎えに行けるのに」と早くも転職が頭の中にチラついた1ヶ月でした。

少しでも早く迎えに行ってあげないと・・・と毎日時間を気にしており、精神的にしんどかったです。

noteにその時の心情を綴っていますので、よければそちらも見ていただけると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

目次